大阪池田 光妙寺
大阪池田 光妙寺
トップページ
浄土真宗の教章と生活信条
光妙寺のご紹介
ご挨拶
行事のご案内
各種仏事
墓地のご案内
納骨堂(合葬墓)のご案内
ペット納骨堂(合葬墓)
雅楽の世界
リンク集
交通アクセス
プライバシーポリシー
ご相談・お問わせ

光妙寺ブログ
光妙寺のブログ


 



















































 

元旦会


新しい年を迎え、古き年を反省し、あらたなる願いと感謝をこめて仏祖御前にお参りさせて頂き、報恩謝徳の生活の第一歩をふみだす行事です。

彼岸会


彼岸会とは、年中でもっともよい季節に自分自身を振り返り、仏さまや祖先の御恩に心を向ける大切な心の週間です。『いらない人間は一人もいない』という阿弥陀如来の願いの中に、“多くのいのちが支え合っていきてゆく喜び”を聞かせていただきましょう。

永代経


永代経とはお浄土に往生された方々を偲ぶとともに、み仏のお心、親鸞聖人のみ教えが末代まで伝わり、すべての命が潤されていくことを願ってお勤めいたします。

それぞれの光妙寺では春秋に永代経法要が営まれます。

盂蘭盆会


地球上の大地は、いのちの化石の累積によって覆われ、私自身も、無数の先祖のお蔭によって、今ここにいのちを保っています。お盆はそうした先祖を偲び、いのちのつながりをかんじつつ、お念仏のみ教えに出遇えたことに感謝する法要です。

お盆はお釈迦様の弟子である目蓮尊者の母が仏法によって、餓鬼の世界から救われたことからおこったといわれています。

報恩講


親鸞聖人のご祥月命日である16日をご縁に営まれる浄土真宗最大の年中行事です。聖人のご遺徳を偲ぶとともに念仏者としての自覚を新たにします。

本願寺では、1月9日からご命日の16日までの8日間、御正忌報恩講がつとまります。

報恩講は聖人の没後、ご門徒たちが聖人のご遺徳を偲び、毎月に開いた念仏の集まりがはじまりといわれ、本願寺3世覚如上人がその集まりを「講」と称し、聖人の恩に報いる「報恩講」と名付けたといわれています。

報恩講は一般の寺院でも行われますが、本山より先に日を繰り上げて行なわれ、拙寺では11月下旬に報恩講が行われます。ぜひ、お参りください。



 
〒563-0013 大阪府池田市中川原町515-2 TEL 072-750-2508     
     池田 光妙寺トップ l 浄土真宗の教章と生活信条 l 光妙寺のご紹介 l ご挨拶 l 行事のご案内 l 各種仏事 l 墓地のご案内
納骨堂のご案内 l 雅楽の世界 l リンク集 l 交通アクセス l プライバシーポリシー l ご相談・お問い合わせ